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頻出のご質問

  • オープンバッジのマニュアルはありますか?
  • 会員規約の中の「年度」の考え方は、以下のどちらでしょうか?
    ①入会日~1年間(例えば、2022/9/1 に入会した場合は 2022/9/1~2023/8/31)
    ②4/1~3/31

    ①です。毎月1日が入会日となります。

  • バッジのデザインをお願いできますか?

    当財団はバッジデザインは承りませんが、実績があるデザイン会社を数社ご紹介いたします。直接のやり取りをお願いします。

  • 社員が退職したり、学生が卒業した場合、メールアドレスが使えなくなります。その場合バッジは使えなくなりますか?

    ウォレットには複数のメールドレスを設定できます。退職・卒業後もウォレットにログインするために、事前に他のメールアドレスの登録を推奨しています。

  • 入会後に退会した場合、発行されたオープンバッジはどのような扱いになるのでしょうか?

    ウォレットに受領されたオープンバッジは、インターネット上に残り続けます。発行団体が退会後も、受領者は引き続きオープンバッジを活用できます。

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ご入会手続き

  • 入会審査は何のために行うのですか?

    申し込み法人の社会的信用度、経営的健全性・永続性の確認をさせていただいております。

  • 提出資料は何が必要ですか?

    会員審査規程をご覧ください。
    また、審査資料の事前確認などは対応いたしません。

  • 審査資料の提出に期限はありますか?

    毎月10日が審査書類の受付締め切りです。
    詳細は、会員審査規程をご覧ください。

  • 審査にはどれくらいの期間を要しますか?

    およそ1~2週間お時間をいただきます。

  • 入会後にも何か審査が必要なことはありますか?

    ご入会後は特にございません。

  • オープンバッジ導入にあたって、セミナー以外に個別相談会などは実施していただけますか?

    下記URLよりご相談ください。
    https://www.openbadge.or.jp/form

  • 入会申込にあたって、NDAなど個別の契約は対応可能ですか?

    ご相談ください。

  • システムのデータバックアップの実施タイミング(月次、もしくは日次等)を教えてください。

    日次で実施しております。

  • サービスのメンテナンス頻度を教えてください。

    ページ下部をご参照ください。
    https://www.openbadge.or.jp/foundation

  • インシデント発生時には、どのようにご連絡いただけるのでしょうか?

    当財団事務局より迅速にご担当者様宛にご連絡いたします。

バッジ発行

  • セミナー受講証明書のような形でオープンバッジを発行できますか?

    審査を経て入会された会員団体に、発行内容や授与対象はお任せしています。

  • オープンバッジの導入事例を教えてください。

    導入事例ページをご覧ください。
    またお知らせページに、バッジを発行した会員のプレスリリースなどをまとめています。

  • オープンバッジの情報を紙で出力できますか?

    定型フォーマットにて紙に出力されます。

  • 退職者や卒業生などに対して、発行団体が継続的な受領者フォローをすることはありますか?

    特にございません。

  • 発行作業工数はどの程度見積ればよろしいでしょうか?

    慣れれば一連の発行作業は、数十分程度で完了します。
    発行後は「再発行」などがたまに発生しますが、専任の担当者を配置せずとも問題はないと存じます。

  • 誤って発行してしまったバッジは、後から修正や取消はできますか?

    発行者側で「失効」ができます。

  • オープンバッジの発行者名は途中で任意に変更ができますか?
    例えば、「○○社 ○○部」といったような各部署ごとの名称を事前に登録し、バッジ発行の度に、発行者名を選択して発行するといった使い方はできますか?

    発行者名は発行団体につき1つです。
    もし、複数の発行者名をご希望の場合は、「発行団体の追加」となり、追加の年会費等が発生します。

  • 一度、退会後に再度入会した場合、以前に発行したオープンバッジの情報を引き継げますか?

    新規登録となりますので、以前の情報を引継ぐことはできません。

  • 発行団体が退会後に、受領者にはどのような影響がありますか?

    受領者が誤って削除してしまった、未受領のまま受領期限が切れてしまったなどの場合に、再発行を受けられなくなります。

  • 団体登録フォームを提出して、管理者アカウントが発行されるまで、どの程度期間を要しますか?

    およそ1週間程度でお渡し可能です。

  • 弊社側で、アカウントを追加できますか?

    当財団にご依頼ください。

  • バッチ作成できるアカウント、ユーザ登録・バッジ授与のみ、閲覧のみなどのアカウント権限の種類はありますか?

    全管理者一律同じ権限を持ちます。

  • 管理者は、異なる氏名、同じメールアドレスで登録できますか?

    可能です。
    グループアドレスを設定できます。

  • 団体登録フォームに記載した内容は、後から変更できますか?(発行団体概要、団体メールアドレス、発行団体ロゴ)

    変更できます、必要な場合は当財団へご依頼ください。
    ただし、「発行団体名」は変更できません。

  • 発行団体名とは何ですか?

    バッジメタデータに表示される「発行者」名です。

  • 発行団体のロゴは、どこで使われますか?

    「バッジ詳細画面」及び「ブロックチェーン検証画面」に表示されます。
    「ブロックチェーン検証画面」はバッジの共有を受けた第三者も閲覧するページです。

  • 発行団体ロゴの規格はありますか?

    サイズ「250px×250px」のファイル形式「png」です。

  • 団体登録フォーム、及び団体ロゴの提出期限はありますか?

    ございません。
    ご準備でき次第で送付ください。

  • バッジ発行後に変更できなくなる項目はありますか?

    発行後は、「バッジ画像」、「バッジ名」、「有効期限」、「エビデンス」の変更ができません。

  • 外部共有をOFFにすると、受領者はどうなりますか?

    受領者が公開・非公開をご自身で切り替えることができず、SNSなどでの共有ができなくなります。

  • 「知識・スキル」は皆さんたくさん設定されていますが、こちらを設定すると検索されやすい、などがあるのでしょうか。

    知識・スキル欄は、バッジ検索のキーワードになります。

  • 必須項目でない「知識・スキル」「エビデンス」は設定しないと、その項目の表示自体がされないのですか。

    はい、設定しない項目は表示されません。

  • 「説明」欄では文字装飾が反映されないのでしょうか?

    文字装飾が反映されるのは「取得条件」欄のみです。

  • 英語でバッジのメタデータを作成したい場合には、どのようにすればよろしいでしょうか?

    各欄の制限文字数におさまれば、日英併記も推奨しております。

  • バッジに設定した有効期限はオープンバッジ内のどこかに表示されるのでしょうか?

    バッジに有効期限を設定されない場合は、表示されません。

  • 作成したバッジメタデータのプレビュー機能はありますか?

    バッジ一覧画面から作成バッジを確認できます。

  • 公開ページのJSONダウンロードボタンなどは表示/非表示の選択はできますか?

    表示・非表示の設定を管理者が行うことはできません。

  • 作成途中のバッジの一時保存はできますか?

    一時保存ができます。
    ①システム上登録必須の「バッジ画像」「バッジ名」「説明」「取得条件」欄を埋めます。
    ②「発行可能」のボタンをOFFにします。
    ③「新規バッジ作成」をクリックします。
    再編集の際は、バッジ一覧画面から該当のバッジを選択、「編集」をクリックしてください。全ての項目を後から編集できます。

    以下、注意点です。
    ※「発行可能」はOFFの状態で「新規バッジ作成」をクリックしてください。
    ※バッジ画像も差し替えができますので、仮画像でも登録してください。

  • 受験日を記載したい場合、受験日ごとにバッジを作成する必要がありますか?

    「エビデンス」に「受験日」項目を設定し、個人ごとに違う受験日を設定できます。

  • マニュアルでは期限は、「●日・●週間・●か月・●年」と設定可とありますが、これは「発行日」から、「授与日」からのどちらですか?

    「発行日」からです。

  • バッジに定める有効期限を、初年度は「3か月」、以降は「1年間」と設定したいです。
    どうしたらよいでしょうか?

    バッジに設定できる有効期限は1つのバッジにつき、1つまでです。
    有効期限が3か月のバッジと1年間のバッジをそれぞれご用意いただくというのが代替案となります。

  • バッジ画像が、編集画面では問題はないが、編集後の画面では左右が少し切れている。横250でサイズの問題はないはずだが、なぜでしょうか?

    画像サイズの縦横比が1:1になっていないことが原因です。短い辺にあわせて自動的に画像がカットされる仕様です。
    解決方法は、画像サイズを縦横ともに250pxでご用意ください。

  • マニュアルでは「ユーザ」、システム画面では「学習者」と表示されていますが、これらは全て「バッジ受領者」と言う意味と考えて問題ないでしょうか?

    ご認識の通りです。

  • ユーザIDは受領者に見えてしまいますか?

    管理者画面上でのみ表示されます。

  • ユーザIDはどのような活用ができますか?

    IDで受領者検索ができます。

  • ユーザ登録で設定するパスワードは、何に使われるのですか?

    システム上、登録必須となっていますが、登録後は使用しません。適当な数字の羅列(012345)などを入力されてください。

  • 同じ氏名、メールアドレスを複数回登録できますか?

    登録できます。ユーザIDは重複登録できません。

  • 一括登録をcsvファイルで実施した場合、1箇所でも間違いがあるとファイルごとはじかれますか?それとも、エラー分以外は登録されますか?

    csvファイルごとエラーとなります。
    エラーの列、行が表示されますので、そちらを修正し再アップロードしてください。

  • ふりがなが分からない場合は、どうしたらよいですか?

    システム上登録必須となっていますが、登録後は使用しません。例えば「-」などを入力されてください。

  • オープンバッジを自動で発行できるような機能はありますか?

    オプションでcsvファイルによる自動バッジ発行プログラムをご提供しております。
    ※追加費用あり

  • バッジをテストで自分のアドレス宛に発行できますか?

    ぜひご自身にテスト発行、受領プロセスを確認なさってください。

  • 同一アカウントで同時に管理者画面へログインをした場合の挙動はどのようになりますか?

    同一アカウントで同時ログインをした場合でもそれぞれの作業者が操作できます。とくにエラーは出ません。
    しかし、同一アカウントで同時に作業をすると、どのIDの管理者が作業を行ったか後から確認できません。別のアカウントでログインし作業を推奨しております。

  • CSVチェックエラーとなっており、解消方法を教えてください。
    カンマ区切り、UTF-8、CSVにて保存しております。

    「発行可能」ボタンがONになっていないことが原因の可能性があります。
    「バッジ編集画面」から「発行可能」をONにして、再度お試しください。

  • エビデンス付きバッジ発行の際のcsvファイル形式は、(.csv)ではエラーとなるようです。どうすればよいですか?

    ファイル形式を「csv UTF-8」に変更して再度操作をお試しください。

  • メールアドレス変更後にメール「オープンバッジ授与のお知らせ」を再送しました。
    受領者から届いていないとお問い合わせ入っていますが、なぜでしょうか?

    メールアドレス変更後に、新しいアドレス宛にバッジの発行を行うには、一度「失効」が必要です。
    つきましては、下記手順をお試しください。
    ①「受領者一覧」画面から該当ユーザを「失効」
    ②選択授与、又は一括授与で該当ユーザへ再度バッジ発行

  • 「発行日」とはなんですか?

    オープンバッジ発行時に管理者が設定する日付です。
    未来の日付は選択できません。

  • 「発行日」として過去の日付を指定することもできますか?

    できます。
    例えば、過去の合格者に、過去の合格認定日を「発行日」に設定して発行できます。

  • 「発行日」と「授与日」が異なっても構わないでしょうか?

    「発行日」「授与日」が異なっても問題ございません。

  • 発行前に、受領者に対してどのような案内が必要ですか?

    事前案内資料やメールテンプレートをご用意しております。
    詳しくは、「法人会員専用サイト」をご覧ください。

  • 「学習者管理」画面と「受領者一覧」画面からユーザ個人情報を削除したいのですが、どうすればよいですか?

    当方にご依頼ください。

  • 失効後、再発行したい場合、再発行はできますか。

    はい、可能です。

  • オープンバッジ受領者の氏名が変わった場合はどうなりますか?
    また、別のメールアドレスでバッジを受領されたい場合はどのような手順が必要でしょうか?

    受領者が新しい氏名、または異なるメールアドレスでバッジを受け取りたい場合、発行者側では以下の操作が必要です。
    ①「学習者管理画面」にて受領者の氏名(メールアドレスの場合はそちら)を変更。
    ②該当ユーザに発行したバッジを「失効」する。
    ③選択授与などで再発行する。

  • 受領済みのバッジを失効した場合、ウォレットから消えるのでしょうか?

    管理者がバッジを「失効」した場合、ユーザのウォレットでは自動的に消去されることなく、「失効」と表示されます。

  • 受領期限(14日)が過ぎた場合、受領者への対応はどうしたらよいですか?

    オープンバッジ授与メールの再送を行ってください。

  • 有効期限を「1年」で発行したバッジの期限が終了したため、期限の延長をしたいです。どうしたらよいでしょうか?

    延長はできませんので、再発行が必要です。
    ① 「受領者一覧画面」から有効期限切れの受領者に対して失効操作をする。
    ② ①で失効した受領者へバッジを選択授与などで再発行する。

  • 発行後、受領者からの問い合わせや依頼はどちらで担当になりますか?

    オープンバッジ受領方法や操作などについては下記URLをご案内ください。
    https://www.lecos.co.jp/contact_recipient/
    授与のお知らせメールの再送、バッジの再発行などは発行団体にてご対応ください。

  • 発行にあたって、ニュースリリースなどは出してよろしいでしょうか?

    ぜひ、広く発信なさってください。

  • MacBookを利用しているため推奨環境に適合しておりません。ログインはできましたが、各種設定に不具合が出ることになるのでしょうか?

    推奨環境外でのご利用は、動作の不具合などが発生する懸念がございます。また、サポートも対象外となります。

  • バッジ画像の商標登録は必要ですか?

    会員にご判断をお任せしております。

費用や会員種別

  • 年間でどの程度の費用が発生しますか?

    以下会員規約付表1をご確認ください。
    https://www.openbadge.or.jp/pdf/kiyaku_20230914.pdf

  • 会員期間途中に種別の変更はできますか?

    会員期間途中での種別変更はできません。
    種別変更をご希望の場合は、年度更新の際に当財団にお知らせください。

  • 会員年度の更新はどのように行われますか?

    会員期間終了日の2か月前に、更新手続きに関するお知らせをいたします。

ウォレット・受領者

  • バッジ利用者はバッジやウォレットを無償にて活用できる認識ですが、有償で利用する機能などはありますか?

    現状では、受領者様はバッジやウォレットを無料で利用できます。

  • ウォレットは何で同一人物か判断するのですか?

    オープンバッジウォレットは、「メールアドレス」がログイン・キーとなっております。1つのメールアドレスで複数のオープンバッジウォレットを作成できません。

  • 本学のプログラムで受領したバッジと、外部資格試験の合格バッジを、同じウオレットで一緒に保有できますか?

    バッジを受け取った際の「メールアドレス」が同じであれば、同一のオープンバッジウォレット内で管理できます。
    また、受領者自身が、ウォレットにログインできるメールアドレスを追加している場合は、異なるメールアドレス宛に発行されたバッジでも1つのウォレット内で管理できます。事前に複数のメールアドレスをウォレットに追加することをアナウンスしてください。

  • (他の会員企業・団体様の例含め)退職者のウォレットアカウントはどのように取り扱われるのでしょうか?

    ウォレットは受領者本人の管理下にあり、ログインできるメールアドレスを複数登録していれば、会社メールアドレスが退職後に使えなくなっても、他のアドレスで継続利用できます。

  • オープンバッジウォレットで受領者の名前が姓名逆転していました。なぜでしょうか?

    仕様です。

  • 詳細データの左下「受領者」にある名前は、ウォレットを作成した際の名前が表示されるのでしょうか?

    ご認識の通りでございます。
    こちらに表示されるお名前は、オープンバッジウォレットを作成した本人が設定した氏名です。

  • ウォレットを作成する際に受領者が管理者が登録した名前と別の名前でウォレットを登録しても問題はないでしょうか?

    とくに問題ありません。
    メタデータ左下「受領者」には、受領者本人が設定した氏名が表示されます。「ブロックチェーン検証画面」では発行者が登録した、バッジ発行時の氏名が表示されます。

  • JSONダウンロードボタンの活用イメージが湧かないですが、どのように使うのでしょうか?

    バッジの検証ができます。

  • 何らかファイルの形式でバッジ情報を第三者提供したいのですが、どのようにすればよいでしょうか?

    「Jsonファイルダウンロード」ボタンをご利用ください。

  • 既にオープンバッジウォレットアカウントを持っているメールアドレスは追加できますか?

    できません。
    メールアドレス追加される場合は、必ずオープンバッジウォレットアカウント作成前に実施してください。

  • バッジ受領操作をしたのに、まだウォレットには反映されていません。なぜでしょうか?

    バッジの受領完了までには数時間から1日程度時間がかかります。翌日にはウォレットに表示されます。

  • オープンバッジ印刷画面の文章は編集できますか?

    定型文となっておりますので、変更できません。

  • ウォレット内のバッジごとに共有相手を設定できますか?

    相手ごとに公開/非公開の設定はできません。ウォレット及びバッジの公開用URLを共有された人ならだれでも閲覧可能となります。

  • LecoSのオープンバッジウォレットはどのようにしたら作成できますか?

    当財団会員が発行したオープンバッジを受領するとLecoSオープンバッジウォレットを開設できます。
    バッジギャラリーに紹介しているバッジ取得をぜひ目指してください。
    https://www.openbadge.or.jp/gallery

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